国語でやってきた単元「固有種が教えてくれること」では、資料を用いた説明文について学んできました。今回は、この単元で学んだことを生かして、自分の説明しようとする内容を裏付ける資料を用いた説明文を書く、という課題が出されました。
授業の初めにやったように、この単元は「固有種」について詳しくなることが目的ではありません。資料を用いて、自分の主張をいかに説得力のあるものにできるか、そのスキルが試されています。どんな作品になるのか、楽しみですね。
国語でやってきた単元「固有種が教えてくれること」では、資料を用いた説明文について学んできました。今回は、この単元で学んだことを生かして、自分の説明しようとする内容を裏付ける資料を用いた説明文を書く、という課題が出されました。
授業の初めにやったように、この単元は「固有種」について詳しくなることが目的ではありません。資料を用いて、自分の主張をいかに説得力のあるものにできるか、そのスキルが試されています。どんな作品になるのか、楽しみですね。