これは学級会の様子ではなく、みんながそれぞれの役割を理解して話し合い、考えをまとめていく力を育てる国語の単元の一場面です。今日は、今、クラスで流行っているけん玉について書かれた先生自作のシナリオにそって、司会者、発言者など役割を決めて読み進めていました。
来週は、これを踏まえて授業が進むのでしょうが、どんな話し合いにしていくことが大切なのか、このシナリオを通して児童自身が気づいてくれるのか楽しみです。
これは学級会の様子ではなく、みんながそれぞれの役割を理解して話し合い、考えをまとめていく力を育てる国語の単元の一場面です。今日は、今、クラスで流行っているけん玉について書かれた先生自作のシナリオにそって、司会者、発言者など役割を決めて読み進めていました。
来週は、これを踏まえて授業が進むのでしょうが、どんな話し合いにしていくことが大切なのか、このシナリオを通して児童自身が気づいてくれるのか楽しみです。