メディアセンターでタブレットとともに何やら考えている子どもたち。聞いてみると「星型の5つの角の和が180度になることを説明しよう」という問題にチャレンジしているのです。三角形の内角の和が180度であることは習ったようで、それを使ってなんとか説明しようと奮闘中。教室やフリースペースでもグループになっていろいろと試行錯誤をしています。「説明できた!」という声も聞こえて、その顔はとても嬉しそう。知ってることを使って知らないことを説明する楽しさを感じる授業でした。
。
メディアセンターでタブレットとともに何やら考えている子どもたち。聞いてみると「星型の5つの角の和が180度になることを説明しよう」という問題にチャレンジしているのです。三角形の内角の和が180度であることは習ったようで、それを使ってなんとか説明しようと奮闘中。教室やフリースペースでもグループになっていろいろと試行錯誤をしています。「説明できた!」という声も聞こえて、その顔はとても嬉しそう。知ってることを使って知らないことを説明する楽しさを感じる授業でした。