分数をくわしく調べよう【4年生】 12.4

2025年12月4日木曜日

2025年度4年生 授業の様子

t f B! P L

 先日から4年生でやっている「分数」ですが、今日も4年生のクラスで「真分数」「仮分数」「帯分数」の授業が行われていました。今日は、黒板に分数の図を書きながら視覚的に理解できるように工夫されているのが印象的でした。



「仮分数」と「帯分数」で表し方は違うけれど、同じ大きさを指していることも図を見て考えることができていたと思います。分数の授業で、その分数が示す大きさをイメージできることは大切だと思うので、今日の授業で子どもたちが少しでもそれができるようになっていればいいな、と思いました。












このブログでは、ならやま小中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

これまでの投稿