平行四辺形、三角形、台形、ひし形、すべての公式に通ずる共通点は何?【5年生】 12.4

2025年12月4日木曜日

2025年度5年生 授業の様子

t f B! P L

 これまでたくさんの図形の面積を求める公式を学んできましたが、今日はその最後、「ひし形」の面積の求め方を考え、その共通点を考えるというのが学習課題でした。



子どもたちは当たり前のように、今日のめあてを記入し、そのあと、自分の勉強方法を決めて動きます。二人組で勉強する子もいれば、先生と一緒に勉強することを選ぶ子、メディアセンターで勉強することを選ぶ子、慣れたものです。






先生と一緒に勉強することを選んだ子は、先生の丁寧な説明と質問に答えながら、最後は自分の言葉で「アクティブリコール」。見ることはできませんでしたが、全体では、問題を解いてみて間違ったところを分析して、なぜ間違ったのかをみんなで「アクティブリコール」。自分の言葉で発信することをいろいろな場面で取り組んでいます。





このブログでは、ならやま小中学校の学校の様子をお送りします。

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