これまでたくさんの図形の面積を求める公式を学んできましたが、今日はその最後、「ひし形」の面積の求め方を考え、その共通点を考えるというのが学習課題でした。
子どもたちは当たり前のように、今日のめあてを記入し、そのあと、自分の勉強方法を決めて動きます。二人組で勉強する子もいれば、先生と一緒に勉強することを選ぶ子、メディアセンターで勉強することを選ぶ子、慣れたものです。
先生と一緒に勉強することを選んだ子は、先生の丁寧な説明と質問に答えながら、最後は自分の言葉で「アクティブリコール」。見ることはできませんでしたが、全体では、問題を解いてみて間違ったところを分析して、なぜ間違ったのかをみんなで「アクティブリコール」。自分の言葉で発信することをいろいろな場面で取り組んでいます。