社会では、奈良県内の2つの地点の月ごとの降水量のグラフを見て、考えている場面にうかがいました。教科書の他の図からも奈良県内で降水量に差があることがわかり、このままでは作物などを育てる水が足りない、という形で授業は進みます。
今、奈良県に作られている吉野川分水の背景も考えて知ることのできた一時間でした。資料からどんなことを読み取っていくのか、これからも子どもたちはいろんな読み取りにチャレンジしていきます。
社会では、奈良県内の2つの地点の月ごとの降水量のグラフを見て、考えている場面にうかがいました。教科書の他の図からも奈良県内で降水量に差があることがわかり、このままでは作物などを育てる水が足りない、という形で授業は進みます。
今、奈良県に作られている吉野川分水の背景も考えて知ることのできた一時間でした。資料からどんなことを読み取っていくのか、これからも子どもたちはいろんな読み取りにチャレンジしていきます。