課題探究が始まっています【5年生】 11.25

2025年11月25日火曜日

2025年度5年生 授業の様子

t f B! P L

 先日のブログでもお届けした、2つの「ムダ」「不便」を「単位量あたりの大きさ」で学んだ考え方を使って解決できるか、というプロジェクト。①ハーゲンダッツは値段の割に量が少ない と ②更衣室は利用する人数の割に狭い のどちらかを選択して考えていました。





タブレットで考える子もいれば、実際に更衣室に行って長さを測りながら面積を出そうとしている子も。どのような形の探究になるのか、算数の知識を使ってどのように導き出されていくのでしょうか、楽しみです。





このブログでは、ならやま小中学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

これまでの投稿